うさちゃんれいんぼー

あまり更新しない 隙あらば自分語り

感情と仲良くする

楽しい話ではありません。このブログの記事いつも暗いな…。お暇な方はお付き合いください。

 

今日、人生で数えるほどしか経験したことのない気持ちに囚われて振り回されました。 

 

発端はTwitter

大変気持ち悪いのですが、わたしはほぼ毎日「自担・推しの名前 かわいい」でTwitter検索をしています。自担と推しのことをかわいいと思っているオタクなので、同じことを考えている人のツイートを見てニヤニヤするのが楽しくてやっています。特に気になる、わかる!と思うツイートを見かけたらツイート主のホームにお邪魔して遡ったりもします。(気持ち悪い…)

今日も同じように検索して、わたしの推しをかわいいと言っていた人のホームにお邪魔して前後のツイートを拝見したのですが、単にかわいいと言っていたわけではありませんでした。

詳細は書くと特定できてしまうので省きますが、ツイートしていたのはある考えがあってその主張や意見交換のために作られたアカウントでした。簡単に言うと、その人は自身の意見の根拠づけとして推しについてツイートしていました。さらに、他キャラを下げているとも受け取れる発言もしていました。アカウントのbioを気にせず前後ツイートを遡っていったので、見てしまったのは完全に自分の落ち度です(自衛って大事だよ)。でも、わたしはショックでした。自身の考えの正当性を主張・証明するために推しが利用されたように感じてしまい、悔しくてたまりませんでした。個人がどんな思想や考えを持つかは自由ですし、それは保障されているものです。禁止していいとは思いません。ただ、自分と合わなかっただけ。自分勝手な気持ちだとわかっていながらも、怒りと悲しさが綯い交ぜになった感情で頭がいっぱいになりました。家に誰もいなかったので、思ったことをそのまま全部独り言として吐き出しながら涙を流しました。悔しい。悲しい。悲しい。

怒りながら泣くことなんて、頻繁にあることではありません。思っていたことを言い終えて泣き止む頃には物凄い体力を消費していたようで、一気に疲れが押し寄せました。15分くらい経っても息が切れていました。まずい。とにかく落ち着かなくては、と思いゆったりした音楽を聴きながら深呼吸すると少し冷静になれました。深呼吸って効果あるんだな…。落ち着いてから色々考えましたが、その時のわたしは、加藤シゲアキくんの言葉*1を借りると「感情の奴隷」になっていたのだと思います。抑えがきかなくなって、身も心も支配されている状態。疲れるし、場合によっては周囲に迷惑をかけるかもしれない。感情に振り回されていていいことはありません。飼い慣らされるのではなく、自分の感情と上手に折り合いをつけて仲良くやっていかなくては。カッとなることもあるけれど、そこに身を任せる前に立ち止まれるかどうかだと思いました。我慢できなくても、周囲に迷惑にならない方法で発散させて対処するのも手だと思います。*2喜んだり笑ったり、楽しいこと以外はフラットな気持ちでいられることがベストだな…そう感じます。また同じようなことはきっとあるので、忘れないようにここに書いておきます。

*1:レタスクラブ2019年7月号

*2:FF0人の壁打ち鍵垢作るとか…